こんにちは、看護師の水野です。

少し遅くなりましたが、
2018年新しい年になり
今年もよろしくお願い致します

今年は年女なので
ワンダフルに過ごせるよう
頑張っていきたいと思います!

お正月は実家に帰り
ゆっくりしたり、友人達に会い
リフレッシュができました


最近の私の趣味が編み物でして
愛犬こーたに鏡餅の被り物を作りました

\カガミモチッ

\ちゃんちゃんこも似合うでしょ


被り物は人生(犬生)初だったので
嫌がるかと思っていましたが
意外と嫌がらずに被ってくれて、母と楽しんでいました!



愛犬の散歩に行っているときに
おしっこのキレが悪いなぁと気づき
結石かな?膀胱炎かな?と思い
かかりつけの病院に電話をしましたが
お正月はやっぱり休診で
少し不安になりました。

 

\僕のおしっこ変みたい…/
IMG_3869



とりあえず様子をみて
診察している日に急いで行きました!



尿検査をしてみたら
結石はなく、膀胱炎だったので
薬を飲ませて飲み終わる頃に
再検査になりました。


やっぱり寒いと
お水をあまり飲まなくなったりするので
おしっこの疾患が多いなぁと感じます。

高齢犬なので飲水量も
きちんと見ていかないとね、と
母とも話しました

今は薬のおかげで
おしっこも順調になったと
報告を受けました。

歳を重ねると色々症状が出てきますね。

元気で長生きしてほしいですし
辛い思いはして欲しくないので
毎日のチェックが大切です。

愛犬さんたちの調子を
1番理解しているのは、飼い主様だと思います。

なので、少しでもおかしいな?と
思うときは病院に連れて来てくださいね

それが早期発見につながることもあります!