先日、狂犬病予防接種の集合注射に行ってきました!


どのわんちゃんたちも
苦手なお注射に負けないで
頑張っていました

狂犬病に来てくれたお友達
きちんと待てができるお利口さん

ナイススマイル
可愛い笑顔ありがとう

ところで狂犬病って
何かご存知でしょうか?

意外と知られていない狂犬病のことを
少しここでお勉強してみましょう!



狂犬病とは
すべての哺乳類が感染する病気です。

・現在、国内での狂犬病の発生はありません。

・発生のない国はごくわすかです。
世界中で毎年約55,000人が
狂犬病で亡くなっています。



・発症した場合の
ほぼ100%亡くなります。

最近、狂犬病予防接種の
接種率が下がっていることが問題になっています。

幸いなことに日本では
あまり聞かない病気です。

万一の侵入に備え、発生の拡大とまん延の防止のため狂犬病ワクチン接種は
重要となります。

生後91日以上の犬は毎年1回
狂犬病ワクチン接種の義務があります。
(狂犬病予防法)

飼い主さんは、集合注射か
動物病院に行きましょう!

ただし、ワクチン接種で副作用が
出る場合もあります。

持病があったり
体調が悪かったりする場合は動物病院で
相談してみてください。

おまけ
桜が綺麗な時期だったので
母がパシャリと愛犬こうたの写真を
送ってくれました。
顔がものすごくおじいちゃんなのですが
今年も春を迎えれてホッとしました

看護師   水野